SSブログ

ルームランプLED化(その1) [Modify]

久しぶりに車いじりです。
室内ランプのLED化を始めました。
まずは簡単な所からということで真中のランプはこの次です。
LEDは通販でNANIYAの製品を使用しました。
ヒューズ型ルームランプとT10ウェッジ型の2種類を購入しました。
ヒューズ型は37mmと41mmですが36mmと42mmを購入しつけました。
T10ウェッジ型は片面に4個のLEDが付いているものを購入しました。
20100911_led_01.jpg
(1)トランク内ライト
  トランクの両サイドにあるライトです。
  外すのは簡単です。
  ライトの形はT10型のライトです。
  付いているライトを外す時は熱いので気を付けてください。
20100911_led_02.JPG
(2)トランクゲートライト
  トランクゲートのライトです。
  外すのが大変です。
  写真の矢印の所から内装はがしを使って外します。
  壊れるかななんて思いながら一気に外します。
  実は外せなかったのでディーラーで教えてもらいました。
  このブログ通りにやって壊れたらごめんなさい。
  保守マニュアルにもここから外すって書いてあるとのことです。
20100911_led_03.JPG
(3)バニティーミラーライト
  これは外すのは簡単です。
  ちょっと明るすぎかもしれません。
20100911_led_04.JPG
(4)運転席・助手席カーテシーライト(ドア下)
  こちらも簡単に交換ができます。
  ドアを開けた時に地面が明るく照らされます。
20100911_led_05.JPG
(5)運転席フットライト
  足元が明るくなり良いです。
20100911_led_06.JPG 
(6)助手席フットライト
  助手席も明るくなります。
20100911_led_07.JPG
(7)グローブボックスライト
  グローブボックス内のライトで非常に明るく物が見つけやすいですよ。
20100911_led_08.JPG
(8)トランク内ライト(追加しました)
  どうしても夜になるとトランク内が暗いのでエーモンのテープLEDを付けて見ました。
  夜のトランク内が明るくなり荷物の出しれが楽になります。
  また、ちょっとカッコも良いです。
  電気は)トランク内ライトの配線からとります。そうするとゲートの空き締めに連動します。
  +だけだとゲートを閉めても消えません。-もきちっと取りましょう。
20100911_led_09.JPG
(9)その他
  LEDの工事を行うときには、エーモンの検電テスターを使うと良いですよ。
  +-間違えることなく確実に工事できます。
  全体的に室内が明るくなり気分も明るくなります。
  次はメインのルームランプです。
タグ:LED
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。