奥多摩湖ドライブ [Event]

まだまだ暑い日が続いていますが、涼しい所へ行こうということで奥多摩湖へドライブに行ってきました。
横浜からは16号線で八王子を経て奥多摩街道を走り、青梅を通ると赤塚不二夫会館があります。
交差点で信号待ちしたときに正面に看板がありました。
時間があったら寄ってみたかったのですが次回にします。
道路が混んでいたおかげでお腹がすいてしまったので、昼食をとるためレストランを探しながら走って行くとお蕎麦屋さんで榎戸というお店を見つけたので入ってみました。
北海道のソバの実を石臼で挽いて作っているとのことです。
お店の建物はレトロな感じで、店内はそれほど広くありませんが雰囲気があります。
品数はそれほど多くありません。大好きな天ぷらが付いている「天せいろ」を食しました。
すっきりとした感じのお蕎麦で、とっても美味しいおそばです。
昼食をとり奥多摩湖目指して出発です。
奥多摩湖までは道路も空いており気持ち良いドライブができました。
奥多摩湖の手前の駐車場で記念撮影です。
奥多摩湖の小河内ダムの駐車場に車を入れて散歩です。
思った以上に広い湖です。
奥多摩湖は小河内ダム(1957年に作られたダム)で堰き止められ水道専用貯水池として使用されています。
散歩がてら展望台へ行ってきました。
展望台の中には、床に奥多摩湖全体が描かれており湖の広さが非常に広いということが分かります。
駐車場から展望台までゆっくり歩いて10分くらいかかります。
次に奥多摩湖にある浮橋(ドラム缶橋)を見に行きました。
駐車場が無いので道路に止めている車が何台もいました。
家の車を止めるスペースがなかったので、手前のバス停近くの駐車場に入れましたが歩いて行く途中、歩道の無いトンネルを通らなければなりません。ちょっと危険ですが車に気を付けながらドラム缶橋の上まで行きます。
ドラム缶橋は道路からおよそ20mくらい階段を下りたところにあります。
ドラム缶で浮いていますが、けっこう安定しており歩きやすいです。
ドラム缶橋を見学し帰宅です。
帰りは大月へでて中央高速で帰るつもりでしたが25Kmの渋滞ということなので高速で河口湖~御殿場へ出て東名高速で帰ることにしました。
ところが東名高速も事故で25Km位の渋滞とのこと。ガックリと肩を落とし、急遽夕食にして時間を稼ぎました。
夕食後いざ渋滞へと突っ込んでいくと全然動きません。
御殿場から横浜までなんと3時間くらいかかりました。
疲れた! ビールがうまいぜ。