SSブログ

横浜開港150周年記念テーマイベント [Event]

横浜開港150周年記念テーマイベントの内覧会へ行ってきました。
横浜開港150周年記念テーマイベントは、ベイサイドエリアとヒルサイドエリアがありますが、
今日はベイサイドエリアの内覧会です。ベイサイドエリアは、3つの有料会場と5つの無料会場があります。
今日は、有料会場に行ってきました。
20090423_y150_001.jpg
最初は、Y150はじまりの森へ行きました。
横浜開港のときの日米和親条約からはじまります。
入口には日米の兵隊さんと武士が並んでお出迎えです。
20090423_y150_002.JPG
中に入るとペリー応接の間でペリーを迎えた場面が写真と人形で紹介されていました。
20090423_y150_003.JPG
奥に入ると開港によってもたらされた機関車が飾っており、その歴史が語られています。
また、横浜開港物語の映画も上映されています。
コロッケさんが出てきます。でも真面目に演技していました。
20090423_y150_004.JPG
次にエネオス・エネルギー館を見ましたが、横浜市の航空写真が床に貼ってあり、多くの人が自分の家を探していました。
私の家も写っています。
そしてイチローがいました。
20090423_y150_005.JPG
外に出ると、巨大スペクタクルアート劇団の「ラ・マシン」が置いてありました。
今日は、メンテナンス日とのことで動かないようです。
それでもかっこいいです。動いたら、すごい迫力だと思います。
蜘蛛の頭の上に2人、足にそれぞれ人が乗り操作するようです。
20090423_y150_006.JPG
広場を歩いていたら「たねまるくん」がいました。
にこにこしながら歩いていましたが、人が少ないので少し暇しています。
20090423_y150_007.JPG
2つ目の会場である、Y150トゥモローパークは行きました。
歩いて3~4分といったところです。
ここでは未来シアター「BATON」を上映しています。
20090423_y150_008.JPG
「BATON」は、3章構成のアニメで第一章の「密航者」を見ました。
4/28〜5/30 第一章「密航者」
5/31〜7/10 第二章「アポロとミカル」
7/11〜9/27 第三章「サイファ」
なんとお金払って3回も来なければ完結しないなんて、なんかずるい感じがしました。
結局、内容も良く分からないまま終わってしまうって感じです。少しがっかり。
20090423_y150_009.JPG
その他、「アースバルーン」は、夜19:25位からやるようなので、また来ます。無料でも見れますから。
次に、NISSAN Y150ドリームフロント&スーパーハイビジョンシアターへ行きました。
歩いて3~4分位です。
20090423_y150_010.JPG
ZONE1 ウェイティングゾーン ここで並びます。
ZONE2 スーパーハイビジョンシアター
大スクリーンでハイビジョン映像と立体マルチ音響を楽しめます。
これで映画を見たら迫力ありそうです。
この順番に映像が写ります。
ただし、立ち見です。お年寄りには辛いかも。
20090423_y150_011.JPG
ZONE3 PIVO LAB(ピボ・ラボ)
電気自動車に関連する映像と未来の思いやりが表現されています。
また、ステージと椅子が紙でできていました。
20090423_y150_012.JPG
ZONE4 コトバパーク
思いやりを一人一人が言葉にして、葉っぱに書き、バルーンの中に入れます。
20090423_y150_013.JPG
他にも床に置いてある鏡が覗くと丸く見えるとか、パネルを踏むと明かりが点くものとか展示されています。
20090423_y150_014.JPG
これで全て見終わりました。
空いていれば、2時間もあれば見終わるかも知れません。
お昼は、赤レンガ倉庫の横濱たちばな亭で大人も食べられるお子様ランチ 1,000円を食しました。
アメリカの旗が立っておりお子様ランチです。お子様にはボリュームがありすぎかも。
昔を思い出しながら食しました。
20090423_y150_015.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。