SSブログ

アルミ・ポケットパネル作成 [Modify]

センターポケットがあまりかっこ良くないのでドリンクホルダーとその他小物が入るようにパネルを作成しました。
まずは作成部材と接着剤等を購入します。
パネル用アルミ合金板(厚さ2mm)、支え用アルミ板(厚さ:1mm)、表面用革(黒、厚さ:1mm)、コバスーパー黒、革用接着剤(ボンドG17:コニシ)、アルミ用接着剤(セメダイン・スーパーXGゴールド)
20090118_pocket_02.JPG
20090118_pocket_03.JPG
作成手順です。
①センターポケットの上にセルロイドの板を載せて型取りをします。
②型紙を作成します。
③型紙を元にアルミの板を加工します。(T-ハンズで加工してもらいました。)
20090118_pocket_01.JPG
④パネルを固定するためのアルミの板を万能ハサミで加工します。
接着面はできるだけ平らになるように作成すること。
20090118_pocket_04.JPG
⑤革をアルミパネルを元にカットし、革用の接着剤で接着します。
アルミと革の両側に接着剤を塗布し10分位おいてから接着します。
⑥ようく乾かしてから次にアルミパネルを車のポケットに仮置きし、真ん中の仕切り位置、前方の支え位置を確認します。
確認した位置に、アルミ用の接着剤を両方に塗布し、1分位おいてから接着します。
クランプでしっかり固定し接着します。
そして出来上がりがこんな感じです。
20090118_pocket_05.JPG
早速車にセットしました。手作り感があって、なかなか良いですよ。
20090118_pocket_06.JPG
予算ですが、材料費、加工費すべてで3,377円でした。
安くて、かっこ良くって満足しています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。